【20代OL】いざという時の逃げ道を複数準備するべし
※この記事はPRを含みます。
一度会社に入ったらもう逃げ道なんてないのではないか…?
皆さん!このように大学を卒業して、一度会社員のレールに乗ったら、降りれない、もしくは怖くて降りれっこないと思っていませんか?
過去の私、そして多くの私の友人が「一度会社に入ったら、一度社会に出たら、逃げ道なんてない」と思っていました。
だって、良い大学に入って、良い会社に入って、昇進して、結婚してマイホーム購入をして、、と皆が程々に幸せになれていた頃の価値観を私たちより上の世代は私たちに刷り込んできたからです。
多くの方が気付いているように、そんな良い大学=良い会社=良い人生の方程式は崩壊しています。
そんな「これが正解だ!」というものがない世界で生きていかなくては行けない今の20代 OLにとって、大事なことはいつでもこれまでよしとされてきたレールから降りて、自分らしく生きれる新しい道を歩ける!ということを知っていることだと思います。
この記事では、20代OLにとって逃げ道が大事な理由と逃げ道の見つけ方をご紹介していきます。
Contents
【逃げ道を持て!】逃げ道があることは最高のストレス解消法
社会人をされている方で、ストレスが皆無ということはないのではないでしょうか?
私は社会人2年間を日系企業で過ごし、「もうストレスの限界…」と感じて外資系企業に逃げるように転職しました。
日系企業で過ごした2年間は、上司の理不尽な不機嫌、コロコロ変わる指示、残業=やる気あり!という意味不明な文化、おじさんたちをヨイショするための忘年会など何もかもが私の価値観になじまず、ほんっとうにストレス100%で常にすごしていました。
当時から、社会人2年間は逃げ道は頭に候補はあったものの、実際にその逃げ道を使うことはありませんでした。
でも、私の中で「転職」と「海外逃亡」と「第二、第三の故郷への逃亡」という3つの逃げ道を常に頭の中に用意していました。
おかげで、一生今の会社にいなければいけない!と思いめることはなかったので、とても気持ちは楽でした。
そのことから、逃げ道を持つということは最高のストレス解消法となりますので、皆さんも複数用意していくと良いでしょう!
【逃げ道を持て!】実現可能性は低くても良い。最低3つは逃げ道の準備を
逃げ道ってどれぐらい用意していたら良いの?とおもう方もいらっしゃるかもしれません。
一つだけでも逃げ道が見つかっていたら、少しは気持ちが楽かもしれませんが、是非最低3つは用意してはいかがでしょうか?
その理由としては、その時々の状況によって、自分の思い描いていた逃げ道が実現可能性が0になってしまうこともあるからです。
例えば、私の逃げ道の一つに「海外逃亡」があるのですが、様々な海外の状況によってはビザ取得が中止になったり、航空便が無くなったり(まさにコロナ禍)しました。
このように、実現可能性が0となてしまう可能性もありますので、多少実現可能性は低くても3つ以上(もっと多くても大丈夫)の逃げ道を用意しておけば、自分には選択肢が沢山ある!と実感できますね。
以上より、実現可能性の高い・低いはあってもいいので、最低3つは逃げ道を準備しておきましょう!
【逃げ道を持て!】逃げ道の見つけ方!学生時代から探しておくのがベスト!
逃げ道の見つけ方と例をご紹介していきますね!見つけ方をご紹介する前に、一番身近な逃げ場所をご紹介しますね。
実家
家族との仲の良さが普通以上であれば、子供が本当に困っていて手を貸さない親はいません!
私が転職して一人ぐらしを始めた時も、私の両親はいつでも帰ってこい!と言ってくれました。
海外に行ってみる
コロナ禍では海外旅行ができませんでしたが、海外旅行が再開されてきている今、ぜひ海外に沢山行ってみてください。
日本が一番!と思っていても、意外と住みやすい場所を見つけたり、こんな人々と一緒に暮らしたい!と言った思いが生まれてくることもあるかと思います。
30歳まででしたら、いくつかの国でワーホリビザでの長期滞在も可能ですし、海外の大学へ通ったり、海外就職という道もあります。
ファームステイしてみる!
私自身、大学の2〜4年生は毎年夏休みに北海道でファームステイをしていました!
私の場合は修学旅行の農業体験をきっかけに知り合った農家さんのおうちにお世話になっておりました。
知人や友人のつてで農家さんがいれば一番安心ですが、インターネットで「北海道 ボランティアバイト」「北海道 ファームステイ」などで調べると求人情報が沢山出てきますよ!
お世話になる家族との相性で滞在が良い思い出になるかどうかが決まりますので、慎重に事前にコミュニケーションを取りましょう!
趣味を特技に
皆さん趣味はありますか?なんでも大丈夫です!
趣味って基本的には好きなものだと思うのですが、好きなものができるって最高の逃げ道じゃないでしょうか!?!?
私は華道を大学2年生から5年ほど習っておりますので、趣味だったものが特技になりました!
この特技をさらに発展して、生け花を誰かに教えたり、生け花の作品で作品展をしてみたり、お仕事に出来る可能性を見出すことができるので、ぜひ趣味を磨いてみてください!
学生のうちに逃げ道を見つけておくのがベスト
社会人はなんと言っても仕事に結構な時間を取られるため、時間がないものです。
そのため、学生の間にじっくり上記で挙げたようなことを積極的に行い、社会人になる頃には「逃げ道マスター」になっていることを強くお勧めします。
しかし、社会人になってから逃げ道を見つけられないわけではないので、時間を捻出して是非是非逃げ道発掘をしてみてください!!