【第二新卒】転職して、1年経過したリアルな感想
※この記事はPRを含みます。
私は2019年卒として、大手日系メーカーに新卒入社しました。
一番の志望業界ではなかったため、そのうち転職しよう!と思って、面接や内定式からちょっとした違和感は随所にありましたが、新卒のカードで出来るだけ大きい名のしれた会社に行こう!と思い、入社を決めました。
内定当時からポツポツと感じていた違和感は現実のものとなり、入社式の4月1日に「もって3年」という心の声が聞こえてきました。
体育会系かつ古い昭和体質でお肌に馴染まないとは思いつつも、基本的には労働基準法は遵守されるホワイト企業、そして離職率を気にしている会社でしたので、結構丁重に1年目は扱われました。
お給料も悪くないし、3年と言わずもっと行けるかも!と思ったこともあるぐらいでした!
しかし、コロナ禍が勃発し、全世界から原料や部品を集める調達の部署に配属されていたこともあり、一気に仕事の状況も変わりました。
残業に次ぐ残業、一時は体調が思わしくなくなったり、イライラが溜まり母親に当たり散らしたりもしました。
そこで、入社満2年を迎えようとしていた2021年の1月に一念発起し、転職活動を開始。
2021年3月末には内定を得て、5月半ばから新しい会社で勤務を開始しました。
そこから、早いもので丸1年が経過しました!(めでたい!!)
前置き長くなりましたが、そんなこんなで第二新卒で転職してから、1年がちょうど経過した私が「今思うこと」をご紹介します。
次のような方の参考になれば良いなと思って記事を書いて参りますので、ご参考になさってください!
- 第二新卒で転職したい!
- 第二新卒での転職に迷っている!
- 第二新卒転職のリスク、デメリットが知りたい!
Contents
【第二新卒】転職1年経過し感じること① 躊躇せず、どんどん転職すべき
躊躇せずに転職しろって無責任な…。
と皆さん思われますか?
でも、今転職したいな…と思っていたら、その気持ちが大きくなったり小さくなったりはしますが、いつか転職する時はきますよ。
転職したいという気持ちが起きるというのは、あなた自身の価値観や求めるものと、会社の価値観や提供する職場環境が一致していないということです。
会社は老舗の会社であればあるほど、「変化」というものが非常に起きにくいです。
そのため、一瞬転職への気持ちが薄れたとしても、あなたと会社の間の考え方の不一致がなくなる可能性はかなり低いのです。
皆さんの価値観や求めるものが変わる可能性もないわけではないですが、本質的な価値観などは変わりにくいでしょう。
よって、会社とあなたの間の溝は埋まらないと思って、転職したいという気持ちが起きてきたなら、躊躇せずにどんどん転職してください!
私自身、転職する前は「転職=怖くて、不安で、恐ろしいもの」というイメージがありましたが、今となっては2年は最低働くぞ!みたいな意地をはらずに、早く転職したらよかったと思います。
【第二新卒】転職1年経過し感じること② 若いからこそ出来る挑戦もある
私は新卒の日系企業から2社目で外資系企業に転職しました。
日系から外資って皆さんが想像する通り、全く違うところですよね。。
全く違うところに行く怖さは尋常ではなかったです。
よって、第二新卒でなければこんな畑違いのところに転職しなかったと思います。
でも、まだまだ若い!もし外資系企業が合わなかったら、まだ拾ってくれる会社はあるかな!と大変楽天的に挑戦を実行しました!
何歳からでもやり直しはきく!と思ってはいるのですが、やはり若ければ若いほど苦労なく巻き返しができるとは思います。
なので、この記事を読んでくださっている転職希望者の方は第二新卒のかたが多いかと思いますので、20代は特に挑戦的な転職をしてみていただけたらな、と思います。
【第二新卒】転職1年経過し感じること③ 会社という組織の基本構造は同じ
2個とも良い感じのお話でしたが、3つ目はちょっと現実的なお話をしましょう。
それは、「会社という組織の基本構造はどの会社も同じ」ということです。
特に感じるのは、会社という組織に属する限り、
お金を増やしたい!(給料を増やしたい!)と思った時に、責任と仕事量を増やす必要があるということです。
日系企業にいる時、課長などの管理職をみて、同期や若手社員集まって「夜まで働いて、部長や役員から詰められてペコペコして、いくらお金をもらっても嫌やね」と話してました。
外資系の先進的と言われる企業に転職しても、お金を増やすためには責任と仕事量を会社という組織に属する限り増やす必要があるということは変わりませんでした。
ヒラの私よりたくさんお金をもらっている先輩や上司は深夜まで仕事しているし、上司はその上の上司からのプレッシャーがかかっています。
なので、楽をして給料をガンガンあげよう!という気持ちでの転職はさほどお勧めしないです。
職場環境や職場の人間関係などはかなり改善しましたので、事前のしっかりチェックを欠かさなければ、そのような面で後悔することはないでしょう。
最後に
第二新卒で転職して1年経過しましたが、結果的には転職は成功した!と言えます。
しかし、会社を複数経験したからこそ、雇われの身としての限界も見えてきましたし、自分がしたいことをもっと真剣に考えないといけない、という思いも出てきています。
今転職しようか迷っておられる方、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね!!